名状しがたいブログのようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 始(め/まり)ました

<<   作成日時 : 2010/04/02 06:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

年度末から新年度に切り替わったので、いろいろとイベントが身の回りに起きました。

始めたこと
・食事制限
 以前から「脂肪肝」であることや、体内脂肪が多いことは指摘されていたので、「何をいまさら」と思われるかもしれませんが、先週の土曜日に腹部エコーを受けたときにあ「脾臓が脂肪のせいで撮影できない」と言われたのが、さすがに「やばい」と思い、食事制限(ダイエット)をすることにしました。
 今まで1日の摂取カロリーが2500kcalくらいだったのが肥満の原因になっているということで、それを標準摂取カロリーである1500kcalまで落とすようにしました。
 単純計算で1食あたり500kcalにするわけですが、いざカロリーを調べてみると、今まで普通に食べていた食材が高カロリーであることを通巻しました。しかもそれを大量に摂っていたわけなので、完全にカロリーオーバーなわけです。
 今はカロリー表示を見ながら、最大で500kcalにするよう工夫していますが、ちょっと辛いです。でもコレを我慢しないと、目標は達成できないわけで・・・。

・禁煙
 メタボリック症候群の原因である喫煙を、買い置きのタバコがなくなったのを機に、禁煙を始めました。すでに3日目になります。
 まぁちょっとイライラしますが、そこは我慢のしどころということで・・・。

始まったこと
・新年度
 4月になったので会社の年度が変わり、2010年度になりました。一番嬉しいのは有給休暇の復活です。
 昨年度は7月の段階で休暇を使い果たし、以降は全て欠勤扱いになっていたので、給与にかなり響きました。
 年休は合計22日、うち5日は夏期休暇に充てるので、17日を年間で調整しながら取得するつもりです。

 あと、勤続年数が20年になりました。
 10年毎に、出向辞令が出るのがなんとも皮肉です。

さて、いろいろと頑張りたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理者の承認が完了するまで反映されません。
始(め/まり)ました 名状しがたいブログのようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる