名状しがたいブログのようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS リハビリ開始

<<   作成日時 : 2010/11/29 04:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の会合の刺激が薄れないうちに、リハビリを兼ねて簡単なキットを組んで見ました。
お題はアルモデルの「平型トロッコ【木製】」です。

このキットはエッチング主体で、台枠の表現にホワイトメタルを使っており、瞬間接着剤で組むことができます。
木の筋が表現された天板(踏面)に、台枠と車軸受けを兼ねるエッチングパーツをねじ止めし、最後にホワイトメタルの台枠を接着します。
アルモデルのキットの特徴は、非常に部品の合いが良く慣れてくると1両あたり10分程度で組み立てることができることです。
大量生産に向いていますね。

さて、このトロッコはそのままの素組みではありません。上回りを自作して、Cane Car(サトウキビ運搬貨車)を作る予定です。
上回りはプラとメッシュ板のハイブリッドで、下半分をプラ板で囲いを作り、上半分をメッシュで囲むような、箱型のCane Carにします。
どこのタイプというプロトタイプはなく、オリジナルっぽく仕上げる予定で、構想だけはできていますが、あとは現物あわせで作っていくことになりそうです。

まぁ、1両を作ってみて、そのサイズさせ分かれば大量生産ができると踏んでいます。
久々に工作したいなぁという気持ちになっています。これからがんばっていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理者の承認が完了するまで反映されません。
リハビリ開始 名状しがたいブログのようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる