名状しがたいブログのようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS Jw_cad参考書購入

<<   作成日時 : 2011/02/19 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

模型界において、スクラッチビルドは昔から行われてきました。

最近ではパソコンの普及に伴い、個人的にCADで図面を設計することも増えてきました。
かくいう自分も、フリーソフト「Jw_cad」をパソコンにインストールしたものの、元が高機能であるせいか勝手がわからず使いこなせませんでした。
そんな中、Jw_cad作者による解説本が出版されていることを知り、下記2冊を購入しました。

ざっと読んでみたのですが、作者がまとめた本だけに、基本からわかりやすく纏められていて、すぐに理解が出来ました。
これを機に、CADで鉄道模型の原図を作成していきたいと思います。

画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
19日に未公開部分が公表されましたね。公式な見解はIMONさんからは出ていないものの、そういう事になるのでしょうか。実は一昨日横浜に行った時にちょこっと聞いてみたのですが「ごにょごにょ。。」って感じで。そういう意味だったのかなぁ。CADは使うのはそれほど難しいものではないです。慣れの問題です。でもそれをどう使うのかは大変です。数値=模型ではないので(苦笑)
ほお次郎
2011/02/20 00:16
ほお次郎さん、こんばんは。

メーカーサイトからも公式にアナウンスされましたね。製品はIMONが引き継ぐそうですが、まだ現段階でははっきりとしませんね。

CADはまだまだ勉強中で、概念すらほとんどないので、手探り状態なのが実情です。確かに慣れれば便利なんでしょうけど、慣れるまでどれくらいかかるのやら(苦笑)。でも楽しみながらやっていきたいと思います。
myabi
2011/02/20 03:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理者の承認が完了するまで反映されません。
Jw_cad参考書購入 名状しがたいブログのようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる