名状しがたいブログのようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS MEDIAS N-04C

<<   作成日時 : 2011/03/21 05:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

奇しくも東日本大震災(どうでもよいが、名称をコロコロと変えないで欲しい)明けに発売開始となった「MEDIAS N-04C」が予約していたDoCoMoショップに入荷したとの連絡をもらったので、土曜日に機種変更の手続きをしてきました。

N初のスマートフォンであり「ケータイWatch」にて行われた「2011年春モデルスマートフォン 購入するならどの機種」というアンケートでも第二位の支持率(一位はEXPERIA Arc)を獲得した、話題にもなっていました。
OSはAndroid 2.2(今夏に2.3にVer.Upの予定あり)で、端末情報を表示させるとファームウェアバージョンは「2.2.1」、カーネルは「2.6.32.9-perf ncmc@ncmc #3」とあります。カーネルはLinuxのものを自社にてカスタマイズしたものであることが読み取れます。

さて、実際に使ってみて気づいた点をまとめてみます。

 1)操作性
   ・タッチパネルの感度は比較的普通かと思います。機能選択のタップや、ジェスチャーによる画面の拡大・縮小もスムーズですし、ストレスはあまりありません。
   ・画面は全部で5画面分あり、メイン画面は機能アイコン8つと時計ウィジェット、googleツールバーで埋まっているためカスタマイズはできません。フリーエリアは左右2画面分あり、そこに個人ごとの設定が可能になっています。
   ・ハードウェアキーは若干押しづらい感がありますが、誤操作を考慮するとちょうど良いかなと思える微妙なラインです。ちょっとストロークが短い感じがしますが薄さから考えるとこんなもんかなかと。
   ・ソフトウェアキーは、文字入力(特にQWERTYキーの縦画面モード)の際に入力がしづらい感じがします。これはキーボードの表示が小さい点が影響しているようです。
   ・ソフトウェアキーは初回起動時に入力モードを「Androidキー」と「ATOKキー」が選べます。最初「Androidキー」にしていましたが、日本語入力を考えると「ATOKキー」の方が融通が効くのでこれから使う場合はそちらをお奨めします。

 2)搭載機能
   ・プリインストールされているアプリはかなり多く、さすがに「全部入り」を謳っているだけあって豊富です。Android独自の機能に、従来の携帯電話の主要機能を追加しているので、詳細メニューの画面はアイコンでいっぱいです。
   ・従来の携帯電話と異なり(当然ですが)、Gmail(メーラー)やついっぷる(Twitterクライアント)などPCアプリのAndroid版があり、PCを持ち歩くには面倒くさいときにも、PCと同じ機能(環境)が使えるのは便利です。
   ・あと、この機種は印刷されたマニュアルがなく、本体にコンテンツをダウンロードして見る「eマニュアル」というものがあります。一度ダウンロードすれば通信することなく見れます。恐らくマイナーバージョンアップで機能が強化されたり、不具合が改善されたりすると、差分ファイルがダウンロードできるのではないかと思います。

 3)APKファイル対応
   ・「Androidマーケット」「MEDIAS NAVI」「DoCoMoマーケット」の3種類からアプリケーションをダウンロードできます。種類の豊富さは「Androidマーケット」ですね。「MEDIAS NAVI」はMEDIASからのみアクセスできるマーケットですが、まだ内容は少ないです。
   ・上記のアプリマーケットに対応していない、いわゆる「野良アプリ」は、設定画面で「提供元不明のアプリ」をダウンロードできるようにしないと対応できません。試しに、Androidアプリ開発本のサンプルコードをベースに改造したアプリをビルドして、インストールしてみましたが、署名がないバージョンではインストールできず、署名をすることによりインストールできました。

 4)あったら便利と思ったもの
   ・キャリブレーション機能が欲しかったです。液晶画面と指の相対位置が微妙な感じがするので、ユーザーにより設定できればよかったかなと思います。

総合的に良く出来た端末だと思います。
ただ、初回ロッドにつきものの不具合ではないかと疑うような挙動をするなど、改善点もあります。こちらはWindowsのセキュリティパッチのように定期的に更新されていくのでしょう。

ちなみに本体価格は5万2千円でした。そこからポイントなどで割引をして4万1745円で購入しました。
最近の携帯電話は高額ですね(^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
祝購入〜。トップページの「いらっしゃいませ!」はいいですねぇ〜。こういう時期だからこそ笑いも欲しい。ナイスアイデアです。こちらは気力減退中。模型は見たくない。。。の心境です。TVの前に居る時間が多くなりました。
ほお次郎
2011/03/21 14:52
ほお次郎さん、こんにちは。
今のところ一番のお気に入りの携帯電話です。

サイトは、少しでも明るい雰囲気が欲しかったのと、殺風景なデザインでしたので、彩りを出すため「萌え」を追加してみました(笑)

こちらは気を紛らわせるためにNゲージのプラキットで遊んでいます。しばらくは半田ごての出番はないでしょうね。
myabi
2011/03/21 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理者の承認が完了するまで反映されません。
MEDIAS N-04C 名状しがたいブログのようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる