名状しがたいブログのようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 衰えた腕

<<   作成日時 : 2011/05/08 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、模型作りをしていて痛感していることがあります。それは「腕がなまった」「腕が衰えた」ということです。

その昔、まだ若かりし頃はアイディアも浮かんだし、それを模型化することもたやすかったのですが、いつの頃からかアイディアは沸かず、模型作りと遠ざかっていた時期がありました。
考えてみると、それが悪かったのか久方ぶりに模型作りをしてみると、今までなら簡単だったことができないという状態に陥り、失敗を繰り返すようになりました。

模型仲間からは、「1ヶ月に1つ作品を作るようにネ」という約束じみたことがあったのですが、それを守ることができない時が流れかれこれ10年になりそうです。
10年の時の流れて思いつくのは、ちょうどうつ病を患ったことが挙げられます。

初期の頃はもうめちゃくちゃ落ち込んでいて、気晴らしも出来ない状態でした。ちょうどこの期間が腕をなまらせた原因に挙げられそうです。
あとは集中力が欠けています。いずれにせよ精神的なものが大きいようですが、やはりこの10年で失ったものは大きかったようです。

現在、精神的にも苦痛になることはありません。もっぱら模型仲間につつかれていじられているのが苦痛といえば苦痛ですが、まぁ微々たるものです。そういうコミュニケーションもありかなぁなんて思います。
もっとも元々たいした腕前ではないので、悪い出来がさらに悪くなるという自分自身にマイナスになりそうな要素が多いのが悩みでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気落ちした時は最新鋭Nフル編成一本!って感じでしょうか。
頑張らない模型もありだと思いますよ!
ほお次郎
2011/05/10 01:05
ほお次郎さん、こんばんは。

最近資金繰りに苦しんでおりまして、Nとはいえフル編成を仕入れるのが厳しくなっています(^^;;
どうも工作の基本がどこかに飛び去っているのか、失敗を繰り返しています。困ったもんだ・・・。
myabi
2011/05/10 20:02
そういう時はNのお気軽工作がお勧め。一回一箇所を完成させる「毎日完成方式」にすると達成感や成功感を味わえて元気が出ます。そうこうするうちに完治してますよ。きっと(^^)

ちょっとお勧めなのはKATOのNのE127系。KATOの現行フルスペック技術を楽しめます。お値段も実売0・5諭吉。最大6両編成ですから、仲間で連結して遊べますねぇ。1粒で3倍おいしいかも〜
ほお次郎
2011/05/10 20:35
ほお次郎さん、こんばんは。

ちょっと前までは、Nのお気楽工作(主に近鉄車両)を作っていました。いずれも素組みでちょっと改造を加えた程度で、生地完成までは持ち込んでいました。
ただ、塗装までは持ち込めないんですよねぇ・・・。

いずれにせよ、何か簡単なものでリハビリしたほうが良いと思っています。たとえば、Nの塗装済みキットを組むとか。ただ、欲しいと思う車両がないんですよねぇ。
myabi
2011/05/12 03:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理者の承認が完了するまで反映されません。
衰えた腕 名状しがたいブログのようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる