名状しがたいブログのようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 熟考の時

<<   作成日時 : 2012/05/29 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、会社で部長に呼ばれ、人事施策(いわゆるリストラ)の説明を会社として受けました。
自分の勤めている会社は、抜本的構造改革が必要な状態になっており、500人ほどの人員削減を予定しているとのことです。

説明を受ける前までは、なんとか今の仕事をやっていけるだろうと思ったのですが・・・思わぬ言葉に混乱してしまいました。
部長:「この厳しい折、より業務改善が必要だし、成果を出さないといけなくなる」
部長:「正直に言って、貴方(自分)に今の仕事を続けてもらうことは厳しい
自分:(心の中で「・・・へ?」)
部長:会社の進めていく人事施策の制度を有効活用するよう、考えたほうがよい」
自分:(ふたたび心の中で「・・・え? ・・・え?」)

とまぁ、こんなやりとりがあったわけです。正直、ショックでしたよ。
何? それって「今の場所から出て行ってくれ」(超意訳)ってこと?

確かにたいしたスキルもないので、事務系というか裏方みたいな仕事を少しずつこなしていましたが、その生活にも破綻が生じたのでしょうね。
昇格(というか元のランクに戻る)もないし、給料の査定は標準以下だし、成果を出していないといわれると「仰せのとおりでございます」となってしまうのですけどね。

今、選べる選択肢は
 1)社内の公募に応募する
 2)グループ外の会社への出向・移籍
 3)退職+再就職支援
の3つです。
ある意味、待遇は良いのですが、これからの人生を決める岐路に立たされているので、慎重に選ばないといけません。

どうも昨日から、気分がふさぎこんでいるので、何か「パァ〜」っとストレス発散をしたいところです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理者の承認が完了するまで反映されません。
熟考の時 名状しがたいブログのようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる