名状しがたいブログのようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑お見舞い申し上げます

<<   作成日時 : 2013/08/10 14:07   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

立秋も過ぎたというのに、暑い日が続きますね。
皆様、体調などを崩したりされておりませんでしょうか。

さて、再就職して約1ヶ月が経ちました。
8/7で研修期間が終了し、「一人立ち」しました。
もっともまだまだ見習いなので、いろいろと失敗続きなのですが、おいおい慣れていくしかないでしょう。

さて、「施設警備ってどんな仕事なのだろう?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので(いないかな?)、話せる
範囲で書きたいと思います。
(業務上、「守秘義務」が多いので、あまり明かせることができないのですが)

大きく分けて、次の3つになります。
 ・巡回(じゅんかい)
   警備員というとこの印象が強いかと思いますが、要するに建物(施設)の安全確認を行うために、歩き回ることです。
   建物の規模により歩く距離が変わりますし、建物内のみならず「外周」(いわゆる外周り)も歩き回ります。
立哨(りっしょう)
   聞きなれない言葉かもしれませんが、出入り口で立ち社員証を確認し不法侵入を防ぐことです。
   最近はゲートシステムにより機械化されていることもありますが、目視による確認も必要なのです。
受付(うけつけ)
   まぁ、これはわかると思いますが、夜間などの来客対応などを行うことです。

上記の業務以外にも待機要員の役割もあります。

これらを一定の時間単位で、担当するチーム内で持ち回るのです。
要するに「立ち仕事」と「座り仕事」なのですが、比率は「7:3」くらいでしょうか?「巡回」と「立哨」が「立ち仕事」になり、「受付」が
「座り仕事」になります。

前述のとおり基本的に立ち仕事なので結構疲れます。
休憩は「昼食(30分)」「夕食(1時間)」「その他の休憩(30分)」と、当直勤務なので「仮眠(5時間)」があります。
仮眠は「早寝」と「遅寝」で分かれており、この間は少人数勤務になります。
これで、24時間拘束されるのです。
これで勤務した翌日(「明け」)の昼ごろに帰宅し、夜を自宅で過ごして朝また出勤する・・・という繰り返しになります。

あと、休みですがいわゆる「週休2日制」ではありません。確実に2日の休みが取れることがないのです。(当直勤務には一定の出勤義務日数があるためです)
また、「夏期休暇」などの長期休暇も(基本的に)ありません。申告すればとれますけどね。


どうでしょう? 「単純なんだね」と思われるかもしれませんね。実際のところ、仕事自体は単純なんです。
ただ拘束時間の長さや、めまぐるしく動き回るため、疲労が結構強いのです。
それに対人関係にも気を遣わなければならないので、精神的にも結構疲れます。

警備員はその見た目(警察官に似た制服)のせいか「権限があるんだろう」と思われるかもしれませんが、そんなことはないのです。
権限は一般人と変わらないのです。(これは『警備業法第15条』というものに定められています)
良くTVニュースなどの万引き犯が事務所などに連行されたあと、警備員が犯人に対して盗んだものを調べ上げるような行為が放送
されていますが、あれは本当はやってはいけないの(だそう)です。
要するにあの行為は(警察官ならばできる)「尋問」であり、警備員にはそんな権限は一切ないのです。
他にも「職務質問」や「交通整理」などもできません。

簡単ですが警備員ってどんなものだろうかお解りいただけたでしょうか。
仕事は単純ですが、動き回ったり気を遣ったりするので、肉体的にも精神的にも強靭でないと勤まらないと思います。
(頭で覚えることと、身体で覚えることが必要なのです)
ちなみに、面接通過後に受けたた健康診断での体重から5kg落ちました(笑)

あと困ったことは結構あります。
 ・食費がかさみます。
  何せ「昼食」「夕食」「(翌日の)朝食」の3食を会社でとるので・・・。
 ・通販がしにくくなりました。
  基本的に不在なので、休みの日に配達日指定しない限り対応できません。
 ・出かけるのが億劫になりました。
  何せ疲れるので・・・。
 ・職業病?
  まったく関係ない建物などに入ったとき、非常口や機械室などのドアを見ると、施錠確認や解錠確認したくなることがあります(爆笑)
  他にも非常口案内の誘導灯がちゃんと点灯しているか確認してしまいます(さらに爆笑)

そんなところで・・・。
 ・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理者の承認が完了するまで反映されません。
残暑お見舞い申し上げます 名状しがたいブログのようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる