名状しがたいブログのようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS ふぅ・・・

<<   作成日時 : 2013/10/03 16:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。

早いもので9月が終わり、今年も残すところ3ヶ月となりましたね。
警備員になってから、1ヶ月経過するのがものすごく早く感じるようになりました。
やはり、当直勤務がメインとなると拘束時間の長さから、そう感じるのかもしれません。

さて、勤務は1ヵ月毎のシフト勤務となります。
シフト体制はだいたい、新しい月になる5日前までにjは決まります。休みたい日がある場合は、2週間前くらいまでに
事前に申告する必要があります。
ただ、自分は新入社員ですので、有給休暇は10日しかありませんし、すでに8月に4日(2当直分)を消費して
しまっていますので、あまり取得してしまうと翌年まで保つことが厳しくなります。

で、今月のシフトなのですが、なんか・・・妙に忙しそうというか疲れそうなシフトになってしまいました。
なぜか、休日・祝日の当直がほぼ毎週ありますし、連休も少なくなってしまいました。
それでも、基本勤務日数と基本休日数は満たしているという、不思議なことになっています。

疲れるといえば結構いろいろなことで疲れます。それは肉体的のみならず精神的な面も含めてなのですが。

例えば肉体的な面でいくと

 ・「立哨」+「巡回」のコンボ
  いわゆる「立ち仕事の連続」ですね。これは結構きます。
  特に夏場なんかだと、汗がなかなか止まりません。これは涼しくなってもそう変わりはありませんけど。

 。「早寝」
  意外に思われるかもしれませんが、自分はどちらかというと「早寝」より「遅寝」の方が楽ですね。
  以前も書いたとおり、仮眠は「5時間」なのですが、これには入浴と朝食(軽食)時間む含んでいます。
  入浴と食事でだいたい30分はとられますので、4時間30分の仮眠となりますが、実際には眠りにつくまでは
  30分くらいはかかりますし、朝も洗面とかいろいろありますので、実質的には4時間程度しか睡眠はとれません。

  特に早寝の場合は、起床後に遅寝時間分の5時間+残りの勤務時間(2時間)となる、7時間の勤務になる
  わけです(遅寝の場合はその逆になります)。
  自分の経験的には、やはり遅寝の方が楽ですね。
  そういえば、入社面接で「いつでも眠れますか?」「どこでも眠れますか?」と聞かれましたけど、このことなんですよね。
  早寝の場合は丑三つ時に起床しなければなりませんので、なんというか「寝てないなぁ」という感じが否めないんです。
  (遅寝の場合は、丑三つ時に寝て、普通の朝の起床になるので、「寝たかなぁ」と感じるのです)

精神的な面だと

 ・「対人関係」
  まぁ、なんというか・・・その・・・「苦手な先輩」っているじゃないですか。
  そんな人と、24時間顔を合せていると、辛いですよ、ホント・・・。気まずいですし、怒られたらもう・・・ね。
  時によっては2人っきりになるタイミングなんかもあるわけで、そのときはまるで「針のムシロ」に
  座っているかのような感じになるんですよ。

  他にはいわゆる「お偉いさん」への対応でしょうかね。
  実地研修のとき、ほぼ最初に教えられたのは役員の顔を早く覚えるようにでした。
  そりゃ、役員クラスの人が通ったときに挨拶なしでは失礼にあたりますから、結構ヤバイんですよね。
  今でも完璧に覚えたわけではありませんので、毎日立哨時は気を遣っています。これが結構疲れるんです。


逆に嬉しいこともあります。
それは「顔見知りのテナントユーザーができたこと」でしょうか。
まだそんなに多くはありませんが、立哨時に挨拶をすると笑顔で挨拶を返してくれたり、ちょっとした言葉を
交わしてくれる人ができました。そんな一瞬の出来事ですが、結構嬉しいものです。
警備員は、怖がられるか無視されるかのどちらかになりそうですが、そんな相手にも気を遣ってくれる人と
出会えるというのは励みになりますね。


あ、ちなみに趣味のほうは、相変わらず低空飛行状態です。
なんというか、熱中できないのは変わりません・・・というか、それに割く時間がなかなかとれないといいますか。
イベント開催が事前にわかっていても、そこに参加したいという気にならないのか、休みをぶち込むこともしませんし・・・。
そういえば、10/6は「軽便鉄道模型祭」でしたね。あいにくとその日は当直がはいってしまいましたが・・・。

あ、ちなみに決して「仕事一筋!」というわけではありませんよ(毎日が楽しいわけでもありませんしね)。
そんな真面目な人間ではありません(笑)

ではでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理者の承認が完了するまで反映されません。
ふぅ・・・ 名状しがたいブログのようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる