名状しがたいブログのようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記(11月初旬Ver.)

<<   作成日時 : 2013/11/10 13:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から天気が荒れ模様だそうで。

うん、なんというか、非常に精神的に疲労困憊する初旬でした。
確実に自分を嫌っていると思われる先輩と当直があたりまくり、もう・・・辛かったです。
まだまだ続くんですけどね・・・はぁ、鬱だなぁ・・・orz

さて、そんな暗い気分を吹き飛ばすために、徒然なるままに書き連ねてみたいと思います。

・パソコン&プリンタのこと
 我が家のメインマシン(ノートPC)は、来年4月でサポートが打ち切られるWindows XPなので、年末までには新PCに
 買い換えようと思っています。また、メインプリンタでもあるアルプスのMD-5500もサプライの調達がそろそろやばく
 なってきたのと、印刷速度(及びコスト)に不満ができてきたので、そろそろインクジェットプリンタあたりでも買おうかと
 思っています。

 パソコンは2013年秋冬モデルが出揃ってきましたが、個人的に気に入らないWindows 8シリーズなので、できれば
 Windows 7シリーズが選べるマシンにしたいと思っています。
 あと、HW的には「フルHD画面」「メモリ16GB搭載可能」「BDドライブ搭載」は譲れないところですね。
 そうなると主流メーカーでは、PanasonicのLet's Note 直販モデルか、EPSONのEndeavorくらいしかないようです。
 しかし、Let's Noteの直販モデルでは「AX3」が「フルHD」は満たすものの、メモリが8GBまでしか搭載できません。
 個人的には春モデルの「B11」がCPUは一世代前になるものの、全てを満たしていましたが、残念なことに売り切れて
 しまったようですし、後継モデルのアナウンスもありません。
 そこで、調べてみたところEPSONのBTOモデル「Endeavor NJ5900E」が条件を満たすようです。
 カスタマイズ見積を試しにしてみたところ、金額的にもスペック的にも満足できそうなので、PanasonicのBシリーズ後継モデルが
 出ないのならば、こちらに発注をかけようと思っています。

 プリンタは印刷速度も遅いですし、サプライもそろそろ入手しにくくなってきたので、CanonのPIXUSシリーズにしようと思っています。
 まぁ、デジカメもCanonですから親和性は高そうですしね。
 しかし、プリンタの発売サイクルがいまいち読めないので、いつ購入するのがベストか悩んでいます。
 まぁ、基本的に「独立タンク」「5色」が使えればよいかなと思っていますけど。

・模型のこと
 にわかに復活してきた模型趣味ですが、現時点では「炭礦鉄道の再現」に集中しています。
 以前は「美幌舞(びほろまい)炭礦鉄道」「有幌(ありほろ)炭礦鉄道」というものを設定していましたが、いずれも北海道のアイヌ語を
 語源とした地名をアレンジしていました。
 今回もネットで調べた結果、候補として「国縫(くんぬい):[意味:黒い沢・黒いところ]」「紋穂内(もんぽない):[小平野にある川]」が
 響きが良いかなぁと思っています。

 車輌関係もネットや書籍などをいろいろと調べて、イメージを膨らませています。
 設定的には「実在した炭礦鉄道で気に入ったところのいいとこ取り」という、趣味丸出し(笑)な設定を考えています。
 具体的には「夕張+大夕張+美唄+非炭礦鉄道の気に入った車輌をぶち込む」といったところでしょうか。
 うん、なんだろう・・・大丈夫だろうか(笑)

 しかし、セキ3000(道外帯なしVer.)やキ100が入手しづらいのが悩みですかねぇ。いずれも倒産してしまった河合商会のラインナップ
 にはあったんですけど、どこかのメーカーから出してくれませんかね。
 特にセキ3000はKATOから10両セットが出るそうなので、バリエーション展開で電化前仕様を出してくれませんかね。

それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理者の承認が完了するまで反映されません。
雑記(11月初旬Ver.) 名状しがたいブログのようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる