名状しがたいブログのようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記(11月中旬Ver:若干、自虐ネタあり)

<<   作成日時 : 2013/11/16 15:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

いや、本当に寒くなりましたねぇ。

立哨は外ではないものの通路の扉が開くたびに吹き込む寒風に身を震わせ、巡回の外周りでは足早になる季節になりました。
特に、丑三つ時の巡回は厳しいものです。
今週は「3当務(「当直勤務」の略)1夜勤」でしたが、実質「4当務」みたいなものでした。
しかも今月は「休日」が全て「夜勤明け」になるので、実質休みではないということに気づき、唖然としています。

さて、今回も気晴らしに思いつくまま書き連ねていきたいと思います。
くだらない文面ですが、お読みいただければ幸いです。

・仕事のこと
 1年近くの「自宅警備員」を経て「(リアル)警備員」になったわけですが、思い起こしてみると

  「自宅警備員」時代は、人との関わりをとことん拒絶していたのに
  「(リアル)警備員」になって、真逆に人との関わりが深くなったなぁ。

 と・・・。

 いえね、自宅警備員末期に、他人と一切関わりたくないという一種の「人間不信」状態になったんですよ。
 もう、誰も信じられない、友達なんかいらない・・・ってね。そうして、自分からどんどん人から離れていったんですよね。
 その結果、縁が遠くなってしまった人が増えてしまいました。それを今更ながら「なんか・・・寂しいなぁ」と切実に感じていたり
 するんですよねぇ・・・まぁ。自業自得といってしまえば、それまでなんですけど(苦笑)

 そして7月に再就職し、(リアル)警備員になって早4ヶ月が経過。気づくと周りは人ばかりで、常に人との関わりを持っています。
 最初の頃は、やはり「人間不信」だったためか、なんか辛かったのですが、それもだんだん薄れてきました。

 前にも書きましたが、顔見知りのテナントユーザーとの「一瞬のやりとり」が、このごろものすごく励みになってきました。
 例えば、「立哨中に挨拶すると、笑顔で挨拶を返してくれる」。これって、「くだらねぇ」と思われるかもしれませんが、自分に
 とっては本当に嬉しいものなのです。

 ぶっちゃけてしまうと、自分も「男」なわけですから、「女性から笑顔で挨拶を返される」だけでも、なんかときめいてしまうんですよ。
 えぇ。そりゃもう「ぼっち暦」が長いですから(爆笑)。
 でもね? 嬉しいのは事実なんですよ? ほんの一瞬の出来事ですが励みになるんですよ。

 警備員の仕事って、極論してしまうと「かなり低レベルの仕事」かもしれません。普通の会社員からみても、それはそれは低レベルな
 仕事と思われているかもしれません。「怖い」「ウザい」「ダメ人間の吹き溜まり」・・・こんな印象を持っている人が多いかもしれません。
 それはそうかもしれません。でも、自分は多分それをこなすのが精一杯なんだと思います。

 20年近く某大手会社に勤めても、結局何のスキルも得られず、役にも立てないまま退職した自分は、再就職先を探しているとき、
 自分の「強み」を見つけることができませんでした。
 そのような自分ですから、例え「低レベルの仕事」であっても、自分にとっては生活していくためには「重要な仕事」なのです。
 そりゃ、「給料が勤務時間から考えると低い」とか、「拘束時間が長いから疲れる」とか、不満はありますよ?
 でもね? そんなわがままはもう言ってられないんです。年齢も年齢ですし、やっと見つけた仕事なので、雇ってもらっていられる
 うちに稼いでいきたいんです。自分を必要としてくれている間は、精一杯勤めていきたいんですよ。
 今のところ、PCトラブルとかで結構重宝がられているんで、まぁ、それはそれでいいかも・・。 

 ちなみに先日、とあるサブリーダーがボソっともらした名言

  「口からはため息と悪口しか出てこない」

 これ、真理かもしれません。こうやってストレス発散していかないと、当直勤務なんてできませんよ、ホント。

・PC&プリンタのこと
 買い換えました〜♪
 結局、PCはEPSONの「Endeavor NJ5900E」、プリンタはCanonの「PIXUS MG6530」にしました。
 PCは今日(11/16)の夕方に届きます。このエントリーを書きながら、必要なデータを吸い出しています。
 プリンタは当初は「PIXUS MG7130」にしようと思ったのですが、操作パネルがタッチ式で、あまり個人的には好みでは
 なかったので、同スペックでメカニカルスイッチ式の「PIXUS MG6530」にしました。
 しかし、最近のプリンタって重いんですねぇ。8kgって・・・。

・デジカメとかタブレットPCのこと
 最近は撮影とかもしていませんが、デジカメも進化してますね。
 現在はデジカメをCanon製で統一していますが、同社の最新モデルでは画像エンジンが高機能になっていたり、動画のフレーム数
 が上がっていたりと、技術の進歩はすごいなぁと思いました。
 しかし、最近コンパクトデジカメの値段が上がっていませんか? 例えば某量販店では、3万円台だった「PowerShot S120」が最近
 は4万円台に上がってるんですよね。何かそういう風潮なんですかね?

 タブレットPCも各社から最新OSを搭載したものが出揃ってきましたね。
 最近気になるのは、「Nexus 7 (2013)」でしょうか。
 普段のスマートフォンでは画面が小さすぎる、でも10インチタブレットは持ち回りが大変。
 そんな中、7インチタブレットである「Nexus 7 (2013)」の実物を今日初めて見たのですが、なんか良さげですね。
 なんとなく欲しいなぁと思うのですが、でも買って何に使う?って考えると、結論が出ないんですよね。
 うん、きっと気の迷いでしょう(笑)

・模型のこと
 炭礦鉄道熱が再燃していますが、実は一つわからないことがありまして・・・。
 夕張鉄道に在籍していた「11形」や「21形(9600)」の一部に装備されていた、「排雪機昇降装置」の詳細構造を知りたいのです。
 ネット検索してもなかなか見つからないので・・・。
 北海道に静態保存されている夕張鉄道「25」を実際に見に行ければいいのですが、ちょっと時間的&金銭的に厳しいので・・・。
 
長文になってしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
毎回確実に拝見しています。
「一瞬のやりとり」のお話や「自分を必要としてくれている間は、精一杯勤めていきたい」、その通りだなあと思います。(女性から笑顔で云々、の方もその通りなのですが、これについては割愛ということで。)
警備の方のお仕事は簡単ではありません。大変で、かつ重要なお仕事だと思います。
私の知っている某施設で最も優れている方は時間外の警備員さんです(彼の機転でお蔵入りになりそうな問題が一瞬で解決、感謝しています。)
さて、「必要としてくれている間は、精一杯}、私も同感です。
私の職種も休日出勤、時間外が半端じゃないですが(それはそれで問題ですが)
なんとか圧縮しつつ、進んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
またどこかで模型談義したいですね。

栂森
2013/11/16 20:29
栂森さん、ご丁寧なコメントありがとうございます。

そう言って頂けると、こちらも励みになります。
最近、本当に「人の優しさ」はありがたいな〜と思っています。優しさに触れることで、人とのつき合いがいかに心を安らかにしてくれるのかを…。

長い間、自分の存在意義を見失っていましたが、最近はそれも薄らいできたのかもしれません。
必要とされているならば、精一杯その期待に応えていきたいと思います。
myabi
2013/11/16 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理者の承認が完了するまで反映されません。
雑記(11月中旬Ver:若干、自虐ネタあり) 名状しがたいブログのようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる