名状しがたいブログのようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 大変ご無沙汰しておりました

<<   作成日時 : 2015/01/24 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

皆様、大変ご無沙汰しておりました。

「断筆宣言」からおよそ1年も経ってしまいました。
Twitterも自身のつぶやきは昨年の5月中旬以降はなかったという、かなりネット社会から遠ざかっていました。

いえね、まぁ・・・本当に精神的に余裕が無くなってましてねぇ・・・。かなりヤバかったと思いますよ・・・。
一時的に「人間不信」が再発してしまったりして、仕事にも影響が出そうでしたしね・・・。

今更感が激しくするのですが、前回の断筆以降に自分の身に起こった出来事をまとめてみたいと思います。
雑文ではありますが、お読みいただければ幸いです。

《仕事関係》

・2014年3月
 別棟(勤務先は2棟の建物で構成されています)での研修が入る。
 あまりの雰囲気と仕事内容の違いに超テンパって、しばらくの間「名状しがたい疲労感」に苛まれた。
 ちなみに研修は6回で、その後すぐに独り立ちと相成った。

・2014年5月
 極限の人員不足と異常事態が重なり、激務が始まる。
 この頃から精神的に危なくなり、何もする余裕がなくTwitterも「封印」する。

・2014年7月
 無事に契約更新となり継続して働くことができた。もう職探しはイヤだ・・・。

・2014年8月
 相変わらずの人員不足と異常事態の中、突然「総責任者(日中のみ)」の役を受けた。なぜに・・・?
 自分の職務権限(契約状態含む)から考えると、「2階級特進」のようなもので普通はあり得ないことであった。
 ちなみに「副責任者」であれば、自分と同様の職層の先輩達が受けていることはある。

 人員不足解消のためやっと新人さんが入り、研修担当としてこれまた抜擢された・・・けど、その新人さんは
 心が折れて辞めてしまった・・・。自分のせいじゃないモン・・・。

・2014年10月
 初めて「副責任者」として当務をこなす(計3回)。
 まぁ、今まで先輩達の仕事内容を見ていたので、自分なりに頑張った・・・つもりだ。
 また急遽「総責任者(日中のみ)」に勤務変更されたり、補勤で夜勤が入ったりと激務だったなぁ。

 また新人さんが入社し、これまた研修担当となったが・・・まぁ、いろいろあったなぁ・・・。
 特に自分がまた(たまたま)「総責任者(日中のみ)」となった日に、新人さんが体調崩して深夜に帰宅してしまったのには参ったなぁ・・・ (遅寝の仮眠明けに知らされて絶句した)。
 ちなみにその日の研修担当の先輩には「昼間の責任者が厳しくしたからだ(笑)」とからかわれたのは良い思い出だ・・・。
 
 上記の勤務変更&補勤&研修担当の疲労は、後々まで尾を引くことになるのだ。

・2014年11月
 またまた新人さんが2人入社し、これまた研修担当となった。
 まぁこちらは特に問題がなかったと思う。

・2014年12月
 またまたまたまた新人さんが2人入社し、これまたこれまた研修担当となった。
 一人はまぁ・・・言いたくないけど「最低なヤツ」だったなぁ・・・。やる気をまったく感じなかったし・・・。結局辞めたけど・・・。
 もう一人は非常にやりがいがあった。いい新人さんだと思うし、一緒に仕事をしたいなと思った。

 とまぁ、10月以降に合計5人の新人全員の研修担当となり、未だに疲労が抜けきっていないのだ・・・。


いやぁ・・・思い起こしてみると、いろいろあったと思います。

「入社1年」の「嘱託社員」としては異例ではないでしょうかねぇ? だって、他の同じ「警備嘱託」の先輩は総責任者の役なんてやってないですよ。
普通は「サブリーダー」や「リーダー」が総責任者をやるんですもん。それなりの能力をお持ちですからね。

まぁ、逆に考えれば「任せても大丈夫だろう」というある程度の評価をしてもらっているのかもしれません。
そう考えるとなんか嬉しいですね(前の会社では「何をやっても評価されない」という地獄を味わってましたから)。
そう思ってもらえているのならば、仕事にやりがいを感じますし真面目に仕事をしたいと思います。
それに今は「仕事が楽しい」と常に思っています。「何、真面目ぶってんだ、コイツ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、本当にそう思うんです。

《趣味関係》

こちらも一時期は「自分の趣味ってなんなんだろう?」と真剣に悩んでいたのですが、それなりに趣味を楽しむ余裕が出てきました。

・ゲーム
 PS Vitaの『チェインクロニクルV』(オンラインRPG)にどっぷりとハマってます。
 いや〜、「基本無料」のオンラインゲームですが、すっかり「重課金患者」と化しています(笑)
 このゲームをしているときは心が安らぎます(と同時に、お金はどんどん注ぎ込まれてますが:爆)

・模型
 こちらも最近復活してきました。
 最近のマイブームは「買収私鉄」「旧型国電(木造・鋼製)」「北海道のデゴイチ」でしょうかね。
 特に資料集めに関しては古書店通いをしたり、最近では「国会図書館」にも通っています。
 国会図書館はいいですねぇ。複写可能な蔵書は結構コピーをしています。古書店やオークションでプレミア価格が付けられているものは、一部だけであればコピーで安価に済ませることができますしね。


こんなところでしょうかね。

とりあえず元気に生きていますし、趣味を楽しめる精神的な余裕が出てきたところです。
こうやって記事を新規投稿できるくらいには余裕が出てきたのも良い兆候かなぁ・・・と。

それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たいへんご無沙汰しております。
お忙しいながら、良い感じで何よりです。
会社の皆さんから信頼され、必要とされているんですね。
仕事の方は簡単ではないと思いますが(うちもそうですが)
前向きにやってまいりましょう。お互いに。
そのうちに模型のイベント等でお会いできますように。
栂森
2015/01/27 01:51
栂森さん、たいへんご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

いやぁ、もう本当に一時期は完全に余裕がなくなってしまって、かなり追い詰められてました。
仕事は確かに大変ですが、精一杯真面目にやって、それをちゃんと見ていてくれているのは嬉しいですね。
趣味のほうは時間的な制約があるため、なかなか没頭することはできませんが、ちょっとしたことでも気分転換になるのは
やはりいいですね。
今度模型のイベント等でお会いできることを願っています。
myabi
2015/01/27 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理者の承認が完了するまで反映されません。
大変ご無沙汰しておりました 名状しがたいブログのようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる