名状しがたいブログのようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 『第16回国際鉄道模型コンベンション』に行ってきました。

<<   作成日時 : 2015/08/21 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日(8/21)から、東京ビッグサイトで始まった『第16回国際鉄道模型コンベンション』に行ってきました。

今回の目的は・・・
 1.『杉山模型オモシロミニワールド』の購入
 2.ミニトレインズの新製品『0-6-0 ポーターサドルタンク』の購入
 3.NGJへのご挨拶
が主なところでしょうか。
以下に、簡単にレポートをしますので、最後までご笑覧いただければ幸いです。

1.『杉山模型オモシロミニワールド

 本日(8/21)より発売開始となった、エリエイ編集による杉山模型オールカラーカタログです。
 ・・・と、簡単に済ませられるほどの本ではなく、大変素晴らしい本です。
 編集担当が『エリエイ随一の杉山模型ファン』(?)である、なんこう氏であることもあいまって短文ながらその思い入れが、ものすごく共感できました。
 あらためてその製品群の写真を見ると、本当に素晴らしい製品ばかりなんだなぁと思わず頬が緩み、なんこう氏のコメントで思わずホロリと来ました。
 ご高齢ながら精力的に製品を造り続ける、杉山氏のバイタリティは本当に頭が下がります。

 最後になんこう氏のコメントで、ものすごく共感できた部分を紹介します。
  『まるで小さな小さなペットを飼っている気分になる.そうなったら手遅れです……』
  『根気が続かないのを簡単に「老眼のせい」にしてはいけません.』
  『杉山氏の今後にはまだまだ期待ができそうです.』


2.『ミニトレインズ 0-6-0 ポーターサドルタンク

 昨年12月あたりから話題になっていたもので、最近ミニトレインズのサイトでその正体が発表されました。
 その正体を見たとき「あれ・・・? これって・・・乗工社のアレじゃない?」と思いましたけど(まぁ、大半の方はそう思ったでしょう:笑)
 で、ナローガレージ様ブースに赴き現物を見て、やっぱり「アレだよなぁ・・・」と確信したわけですが、その可愛らしさにすっかり魅了されてしまいました。そして(当然)お買い上げしたわけです(しかも2両:笑)
 走行も大変良く、その走り回る姿を見て「ヤバい・・・マジ天使」(違)。いや・・・本当に可愛いわぁ・・・(危)。

 願わくば動力の分売と、ナローガレージ様のブログでも話題になっていたコンバージョンキット発売が実現すると嬉しいですね。


3.『NGJへのご挨拶

 これは絶対に外すことができないことでしたが、正直、『どのツラぶら下げて顔を出せばいいんだろうなぁ・・・』とか『行くの恐いなぁ・・・やめようかなぁ』と思っていました。
 自分としては大変失礼な不義理をしてしまったという後悔があるので、最低でも会長だけには挨拶をしておかないと思い、なんとか会長にお会いすることができ挨拶をさせていただきました。

 会長からはいろいろとお気遣いの言葉を戴き、ちょっとは気が楽になった気がします。
 会長に「会員なんだからブースでゆっくりしていっていいよ」と言っていただきましたが、ブースには顔見知りの方々が多数いらっしゃり談笑しておられたので、ちょっと入りづらかったので遠慮させていただきました。
 本当にすみません。


その他、各ブースをまわり、なんだかんだと散財してしまいました。

長文・乱文失礼しました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理者の承認が完了するまで反映されません。
『第16回国際鉄道模型コンベンション』に行ってきました。 名状しがたいブログのようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる