名状しがたいブログのようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年ふりかえり

<<   作成日時 : 2015/12/26 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

またまたご無沙汰しておりました。

前回のエントリが夏だったのに気づけばもう年の瀬・・・。皆様の中にはもう「仕事納め」をされて、年末年始休暇に入られた方もおられるでしょう。自分はそういう概念のない仕事(24時間 365日勤務)なので、そういう区切りがないのですが(苦笑)。

拝見しているブログでは今年の総括をされておられうようですので、自分もまとめておきたいと思います。
トピックだけを抜き出したダイジェストにはなりますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。


◎正社員に「昇格」◎

 幸運&恐れ多いことに、社員登用制度に推薦・承認され、10月に「契約社員」から「社員」に昇格しました。
 4月あたりから内々示的に「早ければ10月には社員にしてあげるから」とは言われてはいたのですが、何せ
 役員会議での承認が必要なので承認されない可能性もあったわけですが、ありがたいことに承認されました。

 一応その内々示を受けてから資格(「自衛消防技術」)取得のために、5月頃から自動車免許取得以来の勉強を1ヶ月ほどやり、6月に筆記&実技試験を受けて無事に合格。7月に認定証をもらいました。

 社員になれば確実に待遇はアップするわけですが、逆に責任を負わなければならなくなるわけでもあります。
 事実、10月の勤務は「総責任者」「副責任者」ばかりで、今まで担当していた通称「平番」がほとんどなく、慣れるまでは疲れましたねぇ〜。確か11当務中8当務がそうだったような気が・・・。


◎迷走する模型趣味◎

 前回のエントリになる「国際鉄道模型コンベンション」に行ったとき、旧知の模型仲間が所属するクラブのブースで見た『氷河特急』(KATO製 Nゲージ)にLED室内灯を組み込んだ編成を見たときに「ズキューーーン!!」と一目ぼれしてしまい(笑)、それ以降『レーティッシュ鉄道(RhB)』にハマり、『氷河特急』やら同シリーズの『アレグラ』を最近話題の「爆買い」モードに入ってしまい、資料を集めたりしていました。
 そして、その資料の中に鉄道模型趣味(TMS)誌があり、それに掲載されていた水野良太郎氏の『鷲津加味線を往く』でLRT関連の記事にまたも「ズキューーーーン!!」となってしまい(笑×2)、鉄コレのLRT関連車両をこれまた「爆買い」モードに突入、それに併せて記事中のレイアウトのイラストに触発され、某ポポンデッタや某共立工芸で、FALLER・KIBRI・VOLMERの使えそうなストラクチャーも「爆買い」モードに・・・。

 それと同時に以前購入した「幻の国鉄車両」(JTB出版)を読み返していたら、琴線に触れる・・・というか、「ズキューーーーーーーン!!!!!」になってしまい(笑×3)、使えそうな車両キット(Nゲージ)を「爆買い」モード・・・。

 もう八方美人の極み(爆)。ストレス発散に金遣いが荒くなってますねぇ・・・。


◎年末模型イベント◎

 そしてこれは今日(12/26)のことです。
 恒例の大宮ソニックシティ開催されている「さいたま鉄道模型フェスタ2015WINTER」と、なぜかバッティングしてしまった東京芸術劇場で開催されている「池袋鉄道模型芸術祭」に行ってきました。

 もともと大宮は顔を出すつもりでしたので、勤務のシフトで「明け非番」にしてもらい、今回は事前にネットで情報をチェックしました。
 まぁ、明け非番(一応12/27も「指定公休」にしてもらっています)にしてもらったのはよかったのですが、「当夜明け」となってしまい、30時間近くの勤務明けとなり後ほどそのツケは来たのですが・・・。

 今回の最大の目的は城東電軌様の新製品「自由形軽便電車」を購入することです。
 ブログでそのフォルムを見た途端、「ズキューーーーーーン!!!!」(こればっか:笑)となってしまい。絶対買うぞ!!!と心に決めていました。
 会場には11時30分頃に到着しましたが、結構な混雑度でした。
 入口からとりあえず「左回り」(仕事でのクセが出るなぁ・・・。)で歩いて行き、まず見つかったのがアルモデル様。
 若社長に軽くご挨拶後、いろいろと物色。パーツやキットを購入させていただきました。今回は売上に貢献できた・・・かな?
 
 そして左回りで歩きワールド工芸様のブースは近寄りがたい状態だったのでスルー。しばし歩いてT-Track Network様の路面モジュールを見学後、北野工作所様を発見。ここでは前からほしかった「HOナロー凸型電気機関車ペーパーキット」があったので、店主様といろいろとお話しさせていただき2セットと、ジャンク扱いの「HOナローフリーランス気動車」も2セットを購入。いろいろとオマケもいただきました(ありがとうございました!!)

 歩き続けてやっとお目当ての城東電軌様のブースに到着。「自由形軽便電車」の完成見本を生で拝見して、店主様といろいろとお話しさせていただき6セット、アルモデル様ベースの特製ポールと動力用にチビ客車用動力ユニットを3セットを購入。おまけで1/87スケールの看板標識(線路脇によくあるやつ)をいただきました(本当にありがとうございました!!!)

 そして進むといつもお世話になっている杉山模型様が見えますが、やはり人気ブースだけに近寄れなかったので、その先にあるナローガレージ様と銀座軽便倶楽部様にお邪魔しました。
 ナローガレージ様では、MinitrainSの新製品「2-6-2 ボールドウィン(黒・オープンキャブ仕様)」を購入しました。いつもお世話になっております(ありがとうございました!!)

 そしてやっと杉山模型様にたどり着きました。あいにくと鉄模連ショー(あぁ、訪問記は書かなかったなぁ・・・。もう覚えてないや:笑)で初売りとなった「2tバルカンDL」は完売していましたが、久々に再生産された「オモシロパワー27」が大量にあったので2セットを購入しました。あとオマケでバルカン用運転士フィギア(ロストワックス製)も頂きました(バルカンは購入していないのですが、ご主人のご厚意で・・・)。これからもお元気で可愛く素晴らしい製品を造ってください(本当にありがとうございました!!!!!!!)

 その他、エムテックス様、トラムウェイ様で格安雑誌、ワールド工芸で北野工作所様製の凸型電気機関車用にTU-16CL動力を購入して、大宮を後にして池袋に向かいました。


 池袋に到着して、まずはIMON池袋店でちょっと部品などを購入後、会場である東京芸術劇場に向かいました。
 会場には「マフ・ポッター」が出張しており、相変わらず可愛い姿にほっこりしてから、所属するNGJの展示会場に向かいました。
 会長にご挨拶後、会場内を見学していろいろとイマジネーションを膨らませました。
 14時頃に、前述の「ツケ」が回ってきたらしく、睡魔に負けて会場を後にしました。
 後で気づいたのですが展示は5階にもあったらしいのですが、見事にスルーしてしまいました(笑)


こんなところでしょうか・・・。

総括するといろいろとあった1年だったなぁと思います。
ただ、悪いことではなく良いことほうが多かったと思いますね。特に社員になれたのが一番大きな出来事かなぁ。

今まで「昇格」というものにまったく無縁だった会社員時代だったわけで(「降格」はされましたけどね・・・)、わずか2年で社員にしてもらえたのは「普段の勤務態度をちゃんと見てくれていて、ちゃんと評価してくれた」証だと思います。

これは本当に嬉しいことです。
降格されたときは「仕事を押し付けるだけ押し付けておいて、自分は何もしなかったくせに手柄だけ横取りした挙句、その反動で身体と精神を破壊し休職に追い込み、復職後は仕事を干して退職に追い込んだ」のですから、そういう苦痛を味わった後だと、嬉しさはひとしおです。
以前(転職後2ヶ月くらいだったと思います)、Twitterで「仕事を教えてもらった恩義は、勤務態度で恩返しをしよう」とつぶやいたことがあります。
それをずっと心がけて日々の仕事をした結果、評価されて昇格できたのは本当に嬉しいです。
これからもがんばっていこうと思います。

今年も残すところ1週間を切りました。
皆様、良い新年をお迎えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。好調で何よりですね。
栂森
2015/12/29 01:32
栂森さん。ご無沙汰しております。
本当に良い意味でも悪い意味でも、いろいろあった1年だったと思います。
概して「良いこと」が多かったと思います。良いことがおおかったからこそ、趣味などを楽しむ余裕ができたのだと思っております。
あいにくと仕事の都合で、イベント等に顔を出すのが難しい状態ですが、機会があればいつかまたお会いしたいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Myabi
2015/12/29 12:21
正社員採用おめでとうございます。
良い方向に周期が進み始めたようで、嬉しい限りです。
池袋ではすれ違いになってしまったようで残念でした。
では、良いお年を。
skt
2015/12/29 13:46
sktさん、コメントありがとうございます。
本当に良い方向に進んでおり、あの10年以上の苦痛(不遇)が精算されたような気がしています。
仕事の都合上、集会に顔を出すのが難しいので、会の皆様とお会いできる機会が少ないのが残念です。
では、よいお年を。
Myabi
2015/12/29 20:49
ご無沙汰しています。
本年もよろしくお願いします。
昨年は「良いこと」が多かったとのこと、何よりです。
模型が進まない時があっても、充電期間と思えば良い・・・ と実は私が言われた事です(大汗;)
何度も、励まされて(そそのかされたとの声もあり)私も永くこの趣味を続けて来れました。
友人・先達のおかげです。 
その時の、時間や事情に合わせて、どんな状況でも楽しめる趣味は少ないですよ!
お会い出来るのを楽しみにしています。
廣瀬
2016/01/04 02:24
廣瀬さん、大変ご無沙汰しております。
昨年は本当に「良いこと」が多かったと思います。
「その時の、時間や事情に合わせて、どんな状況でも楽しめる趣味は少ない」は本当にそう思います。
勤務明けに模型店に出向いたり、書店などで資料探しをしたりするのが、気分転換に最高です。
またいつかお会いできることを楽しみにしています。
Myabi
2016/01/04 18:50
正社員への昇格おめでとうございます。
時々、このブログを拝見しています。
ご活躍をお祈り申し上げます。
Narow gauger
2016/01/13 18:05
Narow gaugerさん、ご無沙汰しております。またコメントありがとうございます。
本当に去年はいろいろとありましたが、結果的には今までで一番良かった一年だったと感じています。
せっかく良い評価をいただいたのですから、これに恥じないよう精進していきたいと思っております。
またいつかお会いできることを楽しみにしています。
Myabi
2016/01/15 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理者の承認が完了するまで反映されません。
2015年ふりかえり 名状しがたいブログのようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる